ともしびのうた

短歌/永遠と一瞬と欲望と星とバナナの話

アイドルの真髄、あるいはジェット機で迎えにきてくれた王子様たち 〜うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズを見たよ〜

仕事おわりに「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」を見てきました。前作の「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」から本格的にうたプリに触れたオタクが今回も映画を見に行ってブチ上がってきた話です。導入を書くのが得意でないのと一刻も早く本編の話をしたいのと書かないとどんどん忘れていってしまうので本編の話をします。とりとめもないです。

また、わたしは前作のマジLOVEキングダムからのファンでありうたプリの音楽をメインに楽しんでいるのでにわかゆえ色々理解の至っていないところがあると思います。大変申し訳なく思いますが、しかし書きたいので書きます。なので読みたい人が読んでください。

 

 

 

マジLOVEキングダムでのST☆RISHが王子たちの即位だとしたら、次に待ってるのは公務としての各国訪問というマジLOVEスターリッシュツアーズ。理に適いすぎてる。しかしこの王子様たちはそれだけではなく、自分でジェットを操縦してわたしたちを世界の旅に連れて行ってくれるんだな。令和は王子様がジェット機で迎えに来てくれる時代。

 

全曲曲がいい。どの曲も好き! だしあまりにも音楽としてよすぎる……今すぐ音源がほしいです。早くも搭乗の栄養素が切れかけてきている。こんな禁断症状みたいな……しかし今すぐにでも二回目を見に行きたい……せめて音楽だけでも聴かせてほしい……。

全編顔がいいカメラワークがいい。ふとした瞬間の表情が単一の感情だけでなく複合的な内心が読み取れるようなものになっている気がして、造形の繊細さ……と圧倒されました。みんな特にアンニュイな表情だったり、歌ってるときの必死さを感じる表情だったりが本当にそこに生きているようにグッときてさ……。あとカメラワークがなんというかスムーズというかプロの技術というか、なんかすごくなかったですか? そのカメラでメインで抜いてる人物の切り替えがスムーズだからか、結構視界がグルングルンするんだけどブレずに見続けられる。知らんけど。あとアンコールの時に歌ってるアイドルたちの背後から空に打ち上がった花火を映すのは天才の所業ですよ。

 

 

以下、各アイドルのソロ曲と担当の国とパフォーマンスについてつらつら。

 

音也くん。

いやソロ一人目からレベルの高すぎるパフォーマンスで来るじゃん!?!?!? しかし一十木音也というアイドルにとって音楽とギターは切っても切り離せない存在であり、そのパフォーマンスの舞台がロックの国・イギリスなの……雨が降っても雷が鳴ってもギターをかき鳴らして歌う音也くん、めちゃくちゃかっこよかったです。あと他のみんながわりと歌の他にダンスや振付もメインになっているパフォーマンスだったところ、"音楽"に絞って魅せてきた音也くんの、この、凄さ…………。

 

レンくん。

わかるよ!!! そうだよな!!!!! 大声出た(※映画館では出してません)。

しかしレンくんの恋から愛へ…そして未来にとRose Rose Romanceを経てのこのソロを聴くと、レンくんがこうしてわたしたちに愛を示してくれることがとてもうつくしい軌跡で奇跡のような気がしてきますね。狙い撃つようなファンサは映像にされると本当に心臓がバクバクしてしまうし、フラメンコがめちゃくちゃかっこよかったです……。一撃で見る者を等しく恋に落とす情熱的なパフォーマンス、神宮寺レンの真髄ですよね……。

 

セシルくん。

メンバー唯一で随一の異国情緒、エキゾチックさ、本当に本当に素敵だ……。普段あんなに人懐っこくて可愛らしいタイプの人なのに、演出と分かっていても本当に砂嵐に攫われて幻のように消えてしまいそうに錯覚する、そのバランス感覚がとても不思議で、そして正統派アイドルグループのST☆RISHにおいても、他のアイドルコンテンツのアイドルたちと並べてもとても珍しい種類の輝きであることを再確認した気持ちでした。

 

真斗さま。

マジLOVEキングダムの時も思ったんですが、彼のかっこよくて儚げで美しくて無垢な可愛らしさすらあるビジュアルは奇跡なんだよな……………………。ものすごいバランス感覚で成り立っている……。

パフォーマンスもスノードーム、ランタン、キャンドルなど派手さや大きな動きこそないものの、冷えた手を温めてくれるようなやさしく丁寧なものでした。あまりに美しい世界で、オーロラを実際に見たらこんな心地なのかもしれないとも思った。涙が出た。

あとですね……真斗さまがランタンをレンくんに預けて、そのあと一面のキャンドルに明かりを灯す演出………………………………天才がいる…………。あの二人の間には初期に何やら確執があったらしいことをうっすら知っている程度なんですが、それを踏まえて見ると真斗さまにとってレンくんはランタンを託せる相手になったということ、そしてランタンを託す相手ができたことでもっと多くの、アリーナいっぱいのキャンドルに明かりを灯すことができるようになったのかな……と思いました。

 

那月くん。

今までのメンバーのステージになかった食という文化、そしてファンがすぐに覚えられて一緒に踊れる振付。君こそ身近なアイドル!!!!!!!!! め〜ちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかった! わたしたち一般人にとってはやはりアイドルって雲の上の存在、別の世界の人なんだけれども、こうして目線を合わせてくれるからこそ人の心を掴むアイドルなんだよな。スイーツとファンサービスのおもてなし、クマの着ぐるみとマカロンの……マカロンの生命体(???)の"かわいい"がたくさん詰まった、とても那月くんらしいパフォーマンスだった。

 

トキヤさま

ショービズの街ブロードウェイ! アメリカンドリーム! なるほど天才すぎる……野心と情熱の男が……すきだ……。

トキヤさまのソロ曲でSECRET LOVERとTarget is you!が二大好きな曲なんですけれども、お洒落なジャズっぽい曲に乗せてバリバリの野心を歌うの、完全にノックアウトです。ありがとうございました。

あんなスパンコールのジャケット着こなせるの一ノ瀬トキヤしかおらん。今作でもラメが命の輝きのごとくきらきらしてました。似合ってたな……かっこよかった……。

 

翔ちゃん

動きの激しさNo1! 底知れぬガッツとバイタリティで魅了するフィジカルアイドル来栖翔の真髄、本当にかっこいい人だなあ……。また中国という国の、知名度の高さや親しみやすさと長い歴史を誇る格式がどちらにも偏らず配分されていたのが素晴らしかったですね。でっかい那月くんが遠い世界から視線を合わせてくれるアイドルだとしたら、小柄な翔ちゃんは身近な世界からどこまでも夢を見せてくれるアイドル、といったところでしょうか。

 

UUUUもSAMURAIZMもメチャクチャかっこよすぎる……世界じゃ飽き足らず宇宙までも股にかけるし、最後は必ず日本に、そしてファンのもとに戻ってくるんだね……すごいなあ……。

 

いや二次元コンテンツでファンからのサプライズを演出するって今までありそうでなかったアイデアじゃないですか? うれしいよ。こんなことほんとにあるんだな……。

サプライズで会場の電源が消えたとき、みんなが戸惑うのと同時にファンの心配をしていたことにまずグッときてしまったし、そのあとサイリウムの文字が現れて、みんなが一瞬言葉を失ってからぽつぽつとため息や感想が出てくるのがさ……リアルで……こんな……。

 

あと今作はなんていうか、演出において"符号"をすごく感じました。個人の意見ですが。

終わりが次の始まりに繋がっていることをST☆RISHが歌で約束してくれるのなんてファンはそれだけで胸がいっぱいになるだろうに、STAR TOURSは「START OURS」になりうるし、Sの字の終わりと始まりを繋げば「∞」になるんだな……と…………思いまして…………………………………………………………………………………………天才?

 

生身の人間のパフォーマンスではなく、アニメーションのコンテンツとしてつくる以上、演者のパフォーマンスがその道のプロレベルまで引き上げられてしまうのは当然のことで、そうなるとなにが感動を生むかって言ったらそのコンテンツ・作品に乗ってくる意味やコンテクストになってくると思うんですが、スターリッシュツアーズはパフォーマンスもコンテクストも両方ともクリアしてる、クリアしてるどころかこちらの想定を軽々と超えてくるからさ……………………………………………………………………優勝のあと二連覇までしっかり約束されてるんですよね…………………………。

 

アンコールで新曲三曲?四曲?とさらに大トリにマジLOVE1000%を歌ってくれるってさあ!!!!!!!!! そんなことある!?!?

デビュー曲を今も歌ってくれるんですね……。本当にただの人気があるだけのアイドルじゃないんだよ…………。愛されている理由がきちんとあるんだよ…………。始まりの歌って聞いてもしかして1000%かな?て思ったけどほんとにそんなことあるんだ…………。

 

「アイドルの真髄は、見る側の欲望に対する順応性に長けていること」

これは以前わたしが応援していたアイドルグループのメンバーが雑誌のインタビューで答えていた言葉なんですが、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズが全編通してこれ。ほんとうにこれ。息を呑むようなレベルの高いパフォーマンスも、会場一体となって楽しめるパフォーマンスも、かっこいいメンバーも、お茶目なメンバーも、手の届かないひとたちなのだと再確認させられる瞬間も、わたしたちと同じように胸を打たれて涙を見せる瞬間も、すべてがあの60分の中にあった。

誇張かもしれませんが言わせてほしい。うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズは、2022年の日本のアイドル最高峰のライブだと思います。

 

また搭乗したいな……。音源もほしい……。まだ見ていない人もぜひ観に行ってほしい……。本当によいライブであり映像作品だったので……。