ともしびのうた

短歌/永遠と一瞬と欲望と星とバナナの話

ウルティラ入国したら現地で推しと目が合った話

ウルティラが、すごいらしい。

 

2019年9月20日、金曜日の夜。1週間の労働を終えてくたくたのわたしがTwitterのタイムラインを遡っていたところ、飛び込んできたのはウルティラで観る王国(うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム)のすばらしさを綴ったブログだった。曰く、スクリーンがとにかくでかい。曰く、プリンスさまたちと目が合う。曰く、音がよい上にめちゃめちゃリアルで腹に響く音圧。曰く、それはまるで現地。なるほど。映画の形をとったライブビューイングと名高い王国をこんな環境で観ることができたら確かにたのしそうである。港北ニュータウン、でもきっとチケットもう完売してるんでしょう?

……ん!?  チケットまだ取れますね!?

f:id:sazanamint:20190921182649j:image

テンション爆上がりの図

 

えっ行くしかなくない!?!?電車…電車は…1時間弱!!!!!!行けるぞオイ!!!!!!!

オタクエンジンに火が灯った。土曜日片付けようと思っていた予定を調整しチケットを取る。前回プリンセスの先輩方との入国にご一緒させてもらったとき、上手前方だとファンサを怒涛のように浴びれると教えてもらったので座席はそのあたり。早寝しようとしたけど、この時点で既に楽しみすぎてなかなか寝付けなかった。遠足でも修学旅行でも「楽しみすぎて眠れない」というのが全くなかったわたしが。

f:id:sazanamint:20190921183802j:image

 

そうして2019年9月21日。

わたしはウルティラ入国のため、イオンシネマ港北ニュータウンのあるノースポートへ降り立ったのである。

 

ちなみにわたしは王国で完全にうたプリに転がり落ちたタイプの新米プリンセスであり、建国前はスタリとカルナイの顔・名前・CVが一致しててちょっと曲を聞いた事のある程度のオタクです。入国してからソロベストアルバムを買い始めました。推しは一十木音也くんと一ノ瀬トキヤさんになりそうです。

 

 

 

〜ここから急激に文章が理性を失います〜

 

f:id:sazanamint:20190923082015j:image

ウルティラの衝撃は上映前から始まっていた。

チケットを切ってもらってマジLOVE LIVE上映の行われる1番シアターへ入る。入口から…暗い通路を抜けて…階段状の座席の横を通っtえっスクリーンもう見える  でかくない?

でけええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっなんエ!?!?!?!?スクリーンでかい!!!!!!!!!!!!!うまい比喩が思いつかないけどとにかくでかい!!!!!!!!!!!!!普通の映画館とぜんぜん違う!!!!!!!!!!!!!

わたし今年の5月にスマホをアインホホSEからアインホホXSにしたんですけどそのときくらい大きさの差が歴然!!!!!!!!!!!!!あっ比喩できたわ

 

着席してよーくスクリーンを観察してみると、いやあでかい これはでかい 縦にも横にもでかい でかいスクリーンがゆるいカーブを描いて重々しくそこに在る
スクリーンがでかいから上の方見ようとするとそこそこ見上げることになる  スカイツリーか?  えっマジででかい……

そのスクリーンに現れる機関車!!!!!長い脚!!!!!!!!!!!!!鋭い汽笛と笛の音!!!!!!!!!!!!!

 

あの瞬間わたしは“そこ”にいました。

わたしの意識は月の下のあの機関車のもとに在り、汽笛と笛の音、それから機関車が出発する鐘の音が空気を震わせるのを感じ取りました。

いやほんとなんですマジでそのくらいの臨場感があったんですすごい

そして!!!!!!!!!!!!!オープニングの推し……

(ウオーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!)キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

推しの顔がいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でかいスクリーンで観る推しの美しい顔は健康にいい  エゥ……既に黄色い声を上げてしまう  ていうか自分では野太い声を上げているはずなんですが黄色い悲鳴か歓声に変換されて出てきてしまう

それでね  それでね  大きなお城の塔に現れたST☆RISHくんたちをマジで見上げて出迎えたんですよ  

いやあの大きさのスクリーンほんとすごい  実在のおおきさにキャラクターが見える  正面のステージから人間が降りてきて、自分のすぐそこにある花道を人間が通っていくときの大きさに見える  X軸方向にもY軸方向にもZ軸方向にも視界が広い  えっここ現地じゃん?

視覚からの情報もさることながら、音の迫力、特にファンの歓声や声援、コーレスがマジで現地のそれ  本当に映画館の客席のあちこちから、場合によってはすぐ隣から声が上がってるって感じるんですよ

つまり映画館はライブ会場  ライブ会場は映画館  ここは現地!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(錯乱したオタクの絵文字)

周りから聞こえるコーレスに釣られてでかい声になるわたしのコーレス、それでもかき消されるというか現地のオタクの歓声と溶け合うくらいの音の大きさ  すごくない?  すごくないですか?  すごいって言え

ア〜〜〜〜TWIMの演出ヤッベエ!!!!!!!!!!!!!えっ今目の前を黒崎蘭丸のレイピアの切先が横切りましたが  たぶん風を切る音もしてたウワーーーー迫力すご!!!!!!!!!!!!!これ本当にアイドルのライブですか!?!?!?!?!?!?!?!?

ギラギラでいちめんの青に染まる会場!!!!!!!!!!!!!きれい!!!!!!!!!!!!!  えっあのカルナイのパフォーマンスから一瞬で会場を青に染めるへぶんず……かっこいい……

会場全体が青い光に包まれたちょっと暗い中で皇綺羅のきらきらの金の瞳がギラギラ光る光る光る

ウウーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!!!!!ギラギラしてる!!!!!!!!!!!!!ギッラギッラギッラギーラたのしいーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

事件はUDUで起こりました。

「あぁ…必ずトリコ」

ヴァンさんの後ろに美風藍さんと一十木音也くんが立って  一十木音也くん、身体は横むいてるんですけど目線だけこっちに(観客もしくはカメラの方に)向けてて

 

一十木音也と、目が合いました。

 

流し目の一十木音也と、目が合いました。

 

画面がでかいので細かいところまでよく見えるんですけど…瞳孔の位置もはっきり見えて…こっちむいてて…

は?

そんなことある?

不意打ちすぎてしばらくキンブレ振れなかったんですがエゴイスティックの檻ドシャーン!!!!!!!!!音響が良いと低音もズンズンくるからまじで近くで檻が倒れたように感じるほどの迫力  エッゴイスティーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(心でデスボ)(たのしい)  かっっっっっこいいな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あFeather in the hand……美し……美し……羽が降ってる……カミュ様のお手を離れた羽は光の粒子となって消える他ない運命なのである……

いやあんな水ばんばん吹き上がっててもかすまない3人の美しさis何?  むしろ大量の水が美しさを爆上げしておりますが?  噴水に紛れてアフロディーテも裸足で逃げてったが?

相愛トロイメライア"アッ!!!!!!!!!!!!!このでかいスクリーンでR18の振り付けで踊るのはジェノサイドでしかないのでやめてください  いちばん露出少なくて重そうな衣装のユニットがいちばんセクシーってある種のバグなのでは?  バッカ野郎セクシーには見せるセクシーと隠すセクシーがあるんだよ!!!!!!!!!!!!!これは隠すセクシー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

神宮寺レンさん脚長…………股下5kmある……えっ……わたしあの下かがまないでも通れるんじゃない……???

カァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かわいいのにかっこいい!!!!!!!!!!!!!かっこいいのにかわいい!!!!!!!!!!!!!なんで!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?キュンキュン!!!!!!!!!!!!!キュンキュン!!!!!!!!!!!!!ウーーーーーッッッメイビーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!(クソバカデカ声)(爆裂たのしいの感情)  脳内では「来栖翔」「帝ナギ」「天草シオン」のテロップが創英角ポップで出てきてピンク黄色黄緑にビカビカ光っているので完全に目をかっ開いて普段より2オクターブ高い声でコーレスするだけの機械と化した

3人とも肌が若々しすぎてヤベエ今わたし肌荒れしまくっててやばいからちょっとわたしに移植してほしい

カクテルグラスに乗った推しを〜〜〜〜〜見上げてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!アングルがマジで現地

今手を伸ばしたらソーダくんに届いちゃうな

アアアカレスコが来るあっ推し…今推しが目の前通った通………飛んでる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!エェン爆速で通り過ぎた…

明らかに首が太くて胴体が厚いとわかる日向大和さんいい身体  すご……パワータイプのアイドル……

えっここまで5分しか経ってなくない?えもうMC?ゼエハア

 

乱れた呼吸を整える暇もなくMCが始まります。
本当にやばいのはMCだったかもしれない……アイドル一人一人の肌の艶・透明感(興奮)、MCのとき気まぐれに唇からちらっと覗く上の歯とか下の奥歯とかそのエナメル質の質感とか(頻脈)、瞳の虹彩の模様とか微妙な色合いの濃淡とか反射してる光とか(発熱)、まあ様のお耳を縁取る影の濃淡の繊細さとか(血圧上昇)、鳳瑛二くんの頬骨あたりにそっとかかる髪の毛とか(呼吸不全)、そこそこの音量で聞こえてくるMCの合間のブレスとか(心肺停止)、そういうのに全部全部生きている人間のような質量がある  2次元のアイドルのはずなのに実在性があってそこに生きてる  いのちが煌めいてる……いのちいきいき……オタクは瀕死……

いやマジでいのちの光が煌めいてるんだよ信じてくれウルティラで見ればわかる

あとはわたしがウルティラのゴールドじゃない席で見たからかもしれませんが、「現地のアリーナの目線になれる」んですよ

スクリーンの下部にファンのサイリウムが映るシーンだと、ちょうどわたしの目線の高さにファンのサイリウムがくるので視界いちめんが光の海  この煌めきは100%現地  なのでカレスコ組MCの日向大和さんのファンサでジュッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(蒸発)

 


ここまで来るとコーレスもふにゃふにゃした悲鳴にしかならず、しかしライブは無情にも進行します

愛を捧げよの衣装の刺繍とか金のパイピングとか袖口のところの生地とかに上品で高級そうなラメが入ってるんですが、それがイントロの暗い中でも光ってるたぶんエンジェルたちのサイリウムの光をひろって光ってる!!!!!!!!!!!!!ラメまで!!!!!!!!!!!!!いのちいきいき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヤバイ  ウルティラで鳳瑛二の「細胞から煌めく」を聞いてしまったわけですがあの瞬間わたしは座席ではなく鳳瑛二の美しいビブラートに包まれてた  わたしも細胞からきらめいちゃった  ありがとう…………エゥン………………(動作を終了しました)

FTTF……いや曲単体でもエモさの塊なのにウルティラで聞くともうむり死んじゃう  引きのカットが完全に会場のアリーナ席から眺める人間のおおきさだった  実在性………………

途中からもうほんとに涙が止まらなかったカルテットナイトありがとう

もうだめだウルブラは完全に現地の気持ちにのめり込みすぎてて記憶が無い  ただ本当にあそこは現地だったしわたしは現地のアリーナ席で参戦してたしユニット曲としては今までなかった曲調のウルブラを披露してたST☆RISHはめちゃめちゃにかっこよかったんだ

 

 

楽しかった。本当にすばらしい体験だった。

あんなに楽しかったのにもう終わっちゃうの? ほんとに?  まだ5分しか経ってなくない?  ウウ永遠なんてないのは分かってるけど……分かったよ……このウルティラ入国の記憶を抱いて明日からも生きていくからね……………………

 

ああ劇場が明るくなっちゃう  楽しかったなあ…………

楽し……………………

 

どん

f:id:sazanamint:20190923082318j:image
スクリーンさん「みなさまのおかげで祝☆建国100日(ST☆RISHの描き下ろしっぽいイラスト)」

 

ぼく「アーーーーーーーーー!?!?!!!!!!!!!!!!!」

みんなたち「ウワーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

いやそんなことある!?!?!?!?「あっ入国しよ」のノリで現地に行った日が(現地ではない)!?!?!?!?!?!?!ちょうど建国100日!?!?!?!?!?!?!?!?運命じゃん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?ありがとう王国のすべてにありがとう建国100日おめでとうございますゆっくりだけど絶対ゲームもやるのでよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

2019.09.23  加筆修正&画像を追加しました